3連休がやばかった(工大祭、ECoder's、技術書典)

先々週から先週にかけて3連休でしたね!ぼくとしてはめっちゃ楽しい3連休だったので紹介します。

①土曜日

東京工業大学の文化祭、通称「工大祭」に行ってきました!僕が好きな自然言語処理の研究室に行ってWord2Vecを触りました。

これはGoogleが開発したもので、単語をその特徴を表すベクトルで表現し、意味の近い単語ほどベクトルの要素の数も近くなるというものです。これを使うと、「日本酒」ー「日本」+「フランス」=「ワイン」のような計算ができてしまいます。

しかも、自分でその計算を入力することもできました!

で、なんか途中で説明してた大学院生の方が席を外して、その間に見に来た方がいて、何故か僕がWord2Vecを説明しました。

「仕組みは知ってたけど、Word2Vec実際に触ったの今日が初めてなんだけど!」とか思ったけどまあ説明できたのでよかったです。

と、ほっとしたところに

"May I use it?"

ア、アメリカ人!?

"Yes."

"Wh;a:g+*ga./-a^"$sw#%gs&"

70パーくらいしか聞き取れなかったけど、ちゃんと説明しました。最後に「ここの学生さん?」と訊かれたので、違いますって言ったら「雇われてんの?」って訊かれて、いや中1ですって言ったらめっちゃ驚いて帰っていきました。なんか嬉しかったです!

あと、たぐまるを開発しているあんはるさんと偶然遭遇しました!来てるの知らなかった。

 

②日曜日

いつものように教会に行ったあと、ゆうきさんがやってるプログラミングサークル「ECoder's」へ。開始時刻より1時間ほど遅くやっと着けました。(^^;

そして、ゆうきさんからラズパイの手提げを貰いました!あのかわいいラズパイのロゴがついていて、大事にしています。

pirkaの開発をして、発表して、帰宅して、終了。

 

③月曜日

午後、技術書典に行きました!Discordで11時位に友達を誘ったら「行く」と言われ、池袋まで。emacs派でもvim派でもないですがemacsメモ帳を買いました!ゆうきさんも来ていて、謎のお菓子をいただきました。

 

はい。以上そんな感じの3連休でした。最後まで見てくださり、ありがとうございます!